トニカクワロトケ。

人生一度きり!

「Apple Watch」より「Fitbit」を勧めるたった一つの理由。ブラックフライデーでお安くなってんで!

f:id:fun9cy:20201129174811p:plain

どうも、ゆるガジェラーのまきのすけ(@maki_sutekiyan))です。

 

〖ゆるガジェラーとは?〗

f:id:fun9cy:20201129190156p:plain

ガジェットの世界は理系脳の人たちで成り立ってて、横文字専門用語ばかりで読んだり見たりしてもわからんもんばっかで難解なものが多い。そんな世界を文系脳で雰囲気だけで理解して解説していこうという稀有な存在の事を指す。

iphone等でお困りな事があれば、お気軽にわたくしめまでご相談ください。ふわっと雰囲気で原因解決できればと。

機械強い方は自分で治せ。笑
何かとお役には立てるかと。

ご相談はこちら

 

2年前まで私はも「AppleWatch」をつけておりました。
今回のブログは、決してAppleWatchをdisするものではありません。

 

寧ろ、androidユーザーになって改めて、Appleのハード製品の圧倒的感をしみじみと感じ、すばらしさを実感しておるタイプです!

AppleWatchで命を救われた人たちがいるってニュースをかき集めてるくらいappleってやっぱすげーって思ってる側の人間っす。

 

そんなApple好きな僕が、Applewatchよりも進勧める「Fitbit」というスマートウォッチとはどういうものなのか、解説?

いや、なんかテキトーにしゃべるんで、よかったらチェケラ。

 

Fitbitというスマートウォッチ

f:id:fun9cy:20201129191432p:plain

www.youtube.com

ワイが今、お気に入りで使ってるFitbitというスマートウォッチ。
最近googleが買収を発表して話題となりましたが、
スマートウォッチの会社というよりは、ヘルスケアに特化した会社でしてね、

カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置く、アメリカの企業です。
まだスマートウォッチが普及する前の2007年に最初のスマートウォッチを発表。
最新技術を駆使して、健康づくりアクティビティの目標を達成するためのデバイスを作り続けていて、世界中にファンがいるブランド!

スマートウォッチというより、フィットネストラッカーの最大手!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

fitbit(@fitbit)がシェアした投稿

・歩数や歩いた距離
・消費カロリー
・アクティブに活動した時間
・睡眠時間
・食事の記録
・体重の記録

装着してる間24時間計測し、アプリで確認することができます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

fitbit(@fitbit)がシェアした投稿

 「これめっちゃええやん!」って思ったAppleが後からフィットネス系の機能を追加したって感じなんでね。
そりゃよいトラッキングサービスだわさ。
 

Apple・・・メイン:スマホ機能サブ:フィットネストラッカー

Fitbit ・・・メイン:フィットネストラッカー、サブ:スマホ機能

 

っというすみわけなので比べるのが申し訳ないくらい別物なんですが、
一応比べてみました。

Fitbit(フィットネストラッカー)を勧める理由

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

fitbit(@fitbit)がシェアした投稿

 

結局、できる事両者とも一緒やんと思いますよね。
正直、どっちが優れてるとかそういう話はナンセンス。

iphoneユーザーなら、appleのエコシステムに乗った方が絶対楽やし、
でもFitbitだと、applewatchにはない睡眠計測と食事管理機能があって、

よりヘルスケアに重きを置きたいならfitbitってすみ分けかな。

 

という中で、ワイがAppewatchじゃなくてfitbitを選んだ理由がたった一つ!

 

 

 それは、

 

バッテリーの持ち時間

 

 

appleWatchって、最新「Apple Watch Series 6」であっても、最大1日半くらいでしょ?

※使い方による

 

それに比べて、「Fitbit Inspire 2」は最大10日間

f:id:fun9cy:20201129194219p:plain

fitbitには、Versaという時計型の物もあるんですが、

これ買うくらいならApplewachの方が良い。(声小さ目)

 

結局時計として毎日充電しないといけないって結構な苦痛で、
applewatchをやめた理由がたったのこれだけ。

先日、実家に4日間帰った時、fitbitなら一度も充電なくつけっぱなしでいけた事、マジ幸せでした。
旅行をよくする人にもおすすめ!
でも、機能性にコミットしてるAppleさんなので、長持ちより機能が使える事に方向向いてるんでね、僕はfitbitにいきましたよと。
これが、AppleWatchバッテリーの持ちが1週間とか言われだしたら、
結構迷うどころか流れる可能性あり。

まだ一時はなさそうですけどね。

スマートウォッチに想う事

f:id:fun9cy:20201129194428p:plain

何に良いと思うか。
何を買うか。

 

それは人それぞれなので、特に僕の独り言だと思ってもらってよいんですが、
スマートウォッチの機能っている?笑

・メール見れる
・MAP見れる
・キャッシュレス決済できる

この辺の機能の為だけに5万円を払って毎日充電しないといけない
ってコスパ悪すぎませんか?

全部スマホでできる。。。
そして、スマホ手放すことってほぼないやん。。。

多分、AppleWatchつけてる人たちの殆どが・・・
「あれ、結局何がいいんだっけ?」

って声をよく聞きます。
待ってくださいね。

何度も言いますが、AppleWatchは最高のプロダクトです!
スタイリッシュでかっこいいし、スマホの拡張機能という立ち位置に加えてヘルスケア機能もついてて、それで5万ってめっちゃ良いと思うんですわ!

ただ、これはガジェット好き、Apple好きに限る話で、
子が親の健康管理の為に、送るという考えだと最高のプレゼントだとも思う。

というか、そもそももう、スマホを日中持ってる時点で、
「時計」という存在価値すら危うくなってる。

 


というところで、肌身離さず身に着けるものなら
フィットネストラッカーという機能にコミットしてるFitbitって良いと思わない?
そんな「Fitbit」がamazonのブラックフライデーによって、3000円近く安くなってる!

これは要チェック!!

リンク

 

誰かを否定したいわけではありません。笑

好きなもんかったらええやんという思いが行き過ぎて、

「流行り」で物を買ってる人を否定してしまいました。反省。orz

でも、そう思ってます。w