トニカクワロトケ。

人生一度きり!

【トリビア】「塩梅」の意味って知ってる?っというかその読み方って合ってる?

f:id:fun9cy:20201101200757p:plain

 さぁ、今週もはじまりました「 #知っても得しない雑学 」

 

まぁ毎週やってるわけちゃうので、今週「も」っておかしいですね、はい。

 

まさか 

「しおうめ」

 

 

って読んだ人はいない・・・・よね?

いやでも、まぁ別に間違いじゃないから、恥じることはないぞ。うん。

 

塩梅
読み方:あんばい

料理の味加減や物事の具合、健康状態のことである。
程よく物事を処理する、程よく並べる・配置するといった意味でも
用いられる。
「えんばい」と読むこともある。

「塩梅」の「塩」は「しお」とも読み、塩漬けにするといった意味合いでも使われる。
「梅」は「うめ」とも読み、「ウメそのもの、またはウメが熟す時期やそのころの雨」といった意味合いがある。

「塩梅」とは、もともと「塩」と「梅酢(梅を塩に漬けた時にできる酢)」のことである。食酢がない時代に料理に梅酢を使用していた当時、塩と梅酢の味加減が丁度良いことを「良い塩梅だ」と表現していたことが由来とされる。

「塩梅」は、「塩梅を見る」「塩梅を間違える」などの名詞的用法のほか、「塩梅する」といった動詞的用法でも用いられる。「あんばい」を物事の処理や配置について述べる場合は、「塩梅」のかわりに按配、按排、案配といった字が用いられることもある。

・このところ腰の塩梅がよくない。
・煮物の味付けは塩梅が難しい。
・天気の塩梅を見て、明日の予定を調整しよう。
・結婚式の余興の順番を塩梅(按配/按排/案配)する。

塩梅(あんばい)とは何? Weblio辞書

 

「物事をうまいこと配置したり、処理したりする」

 

意味として、結構使う事あると思うんですが、

ふと思ったのですよ。

 

 

なぜそれを「しおうめ」と書くのじゃと。

 

という事で調べてみました。 

塩梅の由来

f:id:fun9cy:20201101201709p:plain

塩梅の語源を調べてみると、「言葉」よくある間違ってできちゃった

テヘペロ案件でしたわ。

f:id:fun9cy:20201101202516p:plain

 

 

 

実は、本来、皆さんが良く使うであろう、程よい調整系は
「按排」

と書きます。

 

按排
あん‐ばい【▽塩梅/
《味の基本である塩と梅酢の意の「えんばい」と、物をぐあいよく並べる意の「按排」とが混同した語》

1 料理の味加減。「―をまちがえて、食べられたものではない」

2 物事のぐあい・ようす。「いい―にメンバーがそろっている」

3 身体のぐあい・ようす。「―が悪いので仕事を休む」

4 (按排・按配)物事のぐあい・ようす・程合いを考えて、程よく並べととのえたり処理したりすること。「文化祭での出し物の順をうまく―する」

 

 

塩梅(えんばい)とは、料理用語なんすわな。

塩と梅酢の配合加減や加える量で、味を変えて工夫をしていたことから、料理の味加減やバランスを指す言葉となり、

なんやかんやあって、物事の調整事にも使われる運びとなりました。

 

本来塩梅の読み方は「えんばい」で、味付けの基本である塩と梅酢を意味する言葉でした。

 

昔は食酢がなかったので、塩と梅を漬けたときにできる梅酢が味付けの主役だったのです。

そんなこんなで、この梅酢の量と塩のバランスが適切で
おいしい料理ができたときに、「塩梅が良い」と使ったことが、「塩梅」ということが生まれたのでした。

 

それから時が経ち、
「塩梅」と「按排」がなんか響きも意味と似てない?
ってことで、何か聞き間違いか書き間違いが蔓延して、いつの間にか、

なんでもかんでも「塩梅」となりましたとさ。

 

めでたし、めでたし。

 

 

因みに・・・

 

この話には関係ないけど、梅の話が出ましたんで。笑

 

梅干しって体に良い効果がある様でっせ!

www.youtube.com

梅干しには、
カルシウムや鉄などの豊富なミネラルが含まれてるんでね、

・疲労回復効果
・食欲増進
・脂肪燃焼効果
・生活習慣病の予防
・美肌効果

等々あるようでっせ。

というのをなんかのニュースで見て、食べ始めてから、
それなりに体がご機嫌さんなんで引き続き、

1日1梅

 

 

続けていきたいと思います。


 

あでぃおす。