トニカクワロトケ。

人生一度きり!

完璧!求めた機能が全て搭載された「Sony WF1000XM3」 Pixel Budsはもう・・・待たない。

f:id:fun9cy:20200723224215p:plain

ワイヤレスイヤホン市場(日本)を独占していた
Apple Air podsシリーズの牙城を崩したSonyの自信作「Sony WF-1000XM3」

www.youtube.com

いやー、発売から1年たった今、購入しましたが
今まで買わなかったことを後悔するくらいのすんばらしさ。

 

そもそも、なんで発売から1年も経った今買うかというと、

僕はね、根っからのGoogle信者なので、
もちろん、

スマホは、 Google Pixel4
PCは    Pixelbook(Chromebook)

そうなると、持つべきイヤホンは、

PixelBudsしかないですやん!

 

その最新版PixelBuds2の発表が2019年の11月されたわけですよ。
いつものごとく、アメリカで先行発売されその後、日本に遅れて販売ってのは、
Googleのいつもの流れなので、気長に待ってましたよ。。。

 

されど、待てど待てど、発売はされない。
なのに、専用アプリと説明ページだけは更新される。
この焦らしにもう待てない!!!

と思ってら、同じgoogle信者の人たちもみんな同じリアクションしてる。笑

 

 ということで、もう待てない!!と思い、

じゃあなんのイヤホン買おうかと・・・むちゃくそ悩みましたよ。。
最近のワイヤレスイヤホン界は本当に盛り上がってて楽しい反面、選べない!

 

ということで、僕が最も大好きなガジェットメディアのGIZMODEさんを信頼して、

SonyのWF-1000XM3を買う事に決めました! 

www.youtube.com

・・・WF-1000XM3を買ってみた感想なんですが、
本当に、GIZMODEさんが言う通りで、これ以上言うことがない。笑


とはいえ、他力じゃなく、自分のおすすめポイントはちゃんと伝えますかね。笑

悩んだワイヤレスイヤホンたち

f:id:fun9cy:20200724001440p:plain

Sennheiser MOMENTUM True Wireless 2
音質だけならゼンハイザー一択。
音の粒感っていえばいいんでしょうか。本当に耳に音の粒がガンガン入ってくる。

TicPods2 Pro
コンパクトでありながら、機能は素晴らし。

Jabra「Elite Active 65t」
ヘッドセット販売台数世界1位のJabra。仕事用のイヤホンとして使うならもうここでいい。というか今回一番悩んだのは、こいつ。

BANG & OLUFSEN「Beoplay E8」
カラバリが豊富で、おしゃれとして使うにはアリ。

【番外編】Anker Soundcore Liberty 2 Pro

バッテリ、充電アダプタは大好きなアンカーで固めてて、サウンドコアも悩んだけど、ノイキャンがないということで、断念。

【番外編】AirPods Pro2

個人スマホがandroidの為、選択肢に入らないが、iphoneユーザーからするとこんな優秀なイヤホンはない。音質は普通なので、音楽を楽しみたい人にはもの足りないかもね。


欲しかった機能

[重要度順]

①デバイス間の切り替え
②ノイズキャンセル
③音質
④andoroidとの親和性 

 正直、ほぼ①なんすわ。

この時代に生きてると、
・個人スマホ
・個人PC
・タブレット
・会社スマホ
・会社PC

と何台もデバイスを持っている方も少なくないと思います。
今までは、
・個人スマホ→ワイヤレス
・個人PC  →有線①
・タブレット→ワイヤレス(切り替えながら)
・会社スマホ→有線②
・会社PC  →有線②


と3種類のイヤホンを使い分けてたわけですわ。

マジだるかった。
有線なんて、デバイスの使い分けるたびに、ジャック差しなおしてとか。
がじぇらーとしてあるまじき!

どうにかならんもんかと、思い知らべてみると、
僕のこの悩みを解決する技術「マルチポイント」という存在を知る。

マルチポイントとは?

f:id:fun9cy:20200723234922p:plain

1つのイヤホンを2台のデバイスにつないで同時に接続できる機能

 

これや!!!!

と狂喜乱舞しましたよ。

意気揚々とビックカメラへ。

f:id:fun9cy:20200723235118p:plain

【牧】
かくかくしかじか・・・
マルチポイント対応のイヤホンが欲しいっす!!

(どや、めっちゃ調べたでわし。)
【店員】

あ・・・マルチポイントは2台までしか繋げず、あと通話回線と音楽回線だけの2つ分かれるのであって2台同時に通話ができるもんではないんですよ。
【牧】

(・・・なんやて。)
そそそそんなばかな!sonyのHPに書いてました!
【店員】
お客様、ちゃんとお読みください。そもそもWF-1000MX3はマルチポイントには対応してません・・・

【牧】
・・・ホンマや。なんと。。もう一回出直してきます。

 ということで、振出しに戻る。

 

3Days ago・・・

再度、ビックカメラへ。

f:id:fun9cy:20200723235118p:plain

【牧】

色々考えたんですが、「Jabra Elite75」買います!
【店員】

先日聞いたお客様のご要望を満たすのはsonyが良いかと。
【牧】

何故じゃ!!
【店員】
かくかくしかじか・・・
【牧】
視聴してみる!
・・・SonyのWF-1000MX3でお願いします。。。

 

それから1Days ago・・・

ギズモードさんの動画でも語られてたように、心地よいレベルのノイキャン。
物足りなさということを全く感じない音質。
アプリで音を変えられる柔軟性。

 

そして、何より!!!!
ギズモードさんが言ってた通り、デバイス間の接続切り替えが超簡単!!

マルチポイントには対応してないが、
ソニーさんの商品らしく、8台までのマルチペアリングが可能!!

そして、何が嬉しいって、今までね、1つのワイヤレスイヤホンを
数台のデバイスで使うときって、

①繋いでるデバイスのBluetooth接続を解除
②もう一台のデバイスのBluetooth接続をオンにして接続

と超だるかった接続切り替えがね、
繋ぎたいデバイスのBluetoothで接続選択すると
別のデバイスに紐づいてる接続を強制的に解除して、
1クリックで使いたい方のデバイスに接続できるの!!!

これは神対応!!

「たったそれだけかよ。」

って思うかもしれんけど、これができるだけで、持つイヤホンが1つでよくなる!


【音楽◎】高音質、ハイレゾ対応のため音楽を楽しみたい人向け
【仕事◎】接続切り替え簡単。ノイキャンで雑音を消す
【スポーツ○】防水はないが、いる場所、周りの音に合わせて勝手にノイキャンレベルを調整してくれるためスポーツや移動中の周りの音が聞こえないなどの問題解決


いやー最高だよ。
Sony WF-1000MX3

PixelBuds2の販売されない事へのイライラが一気に吹き飛んだどころか、
こんな素敵なイヤホンに出会えて寧ろ感謝してるくらいや!


PixleBudsというか、Googleさんよ、
此度のpixelBudsの対応で確実にファンを失いましたぜ。
戻ろうと思えない処かsonyのすばらしさを再認識!!
これから愛しますSony。株買ってこよ。